2009/09/28

食欲の秋



妹のお誕生日が9月で、お祝いをしようと妹と姪っ子と

3人でランチに行って参りました♪


お子様ランチと言えどもしっかりとしたお料理で感動。

久しぶりにゆったりとした癒しの時間が流れました。

前菜や、スイーツのお写真食べることに夢中で、

写真撮り忘れてしまったのが残念です。













みごとなじこぼう



Fさんのおじいちゃまが採ってくださったと

みごとなじこぼうをいただきました。大好物です♪

ぴかぴかに光り輝いています。

食べるのがもったいないほどでしたが、

じこぼうのお味噌汁にしていただきました。

秋の味覚を堪能致しました。


ご馳走様でした♪



響ちゃんのこと


響子がもたらした奇跡は、ひとつだけではありません。


あの子は、とても人の気持ちがわかりすぎるほどわかる犬でした。


人に2回だけ噛み付いたことがあります。


人に危害を加えるのはいけない犬ですが、でもちゃんと理由がありました。


長男のことをいじめる子と、次男のことをいじめる子、


その両方に噛み付いたのです。


ほんとうに驚きました。


今はその子達はいじめはしませんが。



もうひとつ、身の毛もよだつ事件がありました。



当時犬猿の仲?だった次男坊と響子ちゃん。何故犬猿の仲かと言えば、


生後一ヶ月の可愛い赤ちゃんだった響子を次男がしっぽをもって逆さづりにして


ぐるぐる回したり、とても嫌がることを平気でしていました。


だから、響子は次男坊のことが好きではありませんでした。


次男が4歳になったばかりの頃のこと、


一人と一匹はお散歩に出かけました。


遠くにはいっちゃだめと言うことでしたが、


帰ってきたときには、なんと!


響子ちゃんが血だらけでした。


次男曰く、


「僕のかわりにきょうちゃんが車にひかれたんだよ。」と。





真っ青になりました。




響子ちゃんは次男を命がけで守ってくれたのです。


忠犬ハチ公のような、響ちゃんでした。



当時まるで子供たちのことを守るかのように、


そして私の椎間板ヘルニアまで治してくれて、


そして、ある日




天に召されました。



まるでパパからのプレゼントのようでした。。。



響ちゃんは、どうぶつの森という火葬場で焼いて頂きましたが


骨の色で死因が判明。


脊髄の癌でした。


脚にまでも転移していて、


生まれてたった5年弱の儚い命でした。


でも彼女のおかげで、我が家は元気を取り戻し、


完全復活を成し遂げました。



今思えば、その頃の生徒たちには多大なる迷惑をかけていました。


痛み止めや、ブロック注射でも効かないときには、


寝たきりで、レッスンさせていただきました。


それを快く許してくださっった生徒や親御さんには感謝の気持ちでいっぱいです。


今もそうですが、本当に、


人に恵まれていると思います。


一昨日はピアノを7時間も弾いて、それがショパンのエチュードなどの大曲ばかりでしたので


小指の先が血が少しでてきてしまいました。


小爪が割れてずきずき痛みますが、今日には完治しました。


ピアノをおもいっきり弾ける時間がだんだん戻りつつあるのは嬉しい限りです。


秋は一番時間的に余裕があります。


今度響ちゃんの眠っているどうぶつの森にお墓参りに行ってこようと思います。


あそこは、一年中見晴らしが良く、春から秋までは花々が咲き乱れています。



響子ちゃん


父が黒柴、おじいちゃんが猟犬だったこともあり大変気性はきつく、


まるで人間のように、私たちが話してる言葉があたかも理解しているかのように


賢く、気高く、私たちの希望の光でした。


椎間板ヘルニアで手術しなければ治らないと言われたのに、


いくつもの奇跡が重なり合って、ついには完治して、


一度死んだような人間を生まれ変わらせてくれました。


鍼、灸、整体、医者のはしご。


そんなとき、整体と鍼をされている盲目のご夫婦に出会い、


全く歩けなかったのが、一歩二歩とあるけるようになり、


スポーツ選手のトレーナーをなさっている有名な先生のところにも通い


少しだけ痛みがとれ、


毎日温泉に通い、


そして、響子(生後一ヶ月で)養女に来て、


毎日泣きながらの散歩。。。


はじめは一歩から、二歩、?五歩、十歩と


少しずつ歩く時間を増やし、リハビリに励み、


優秀な先生方と響子ちゃんの毎日朝晩の散歩で一年後には


完治していました。


恩犬です。


一時は、生きていても仕方ないと思ったほどのときからは、


想像もつかないような元気を取り戻したのでした。

響子ちゃん

10年前にいろいろありまして、椎間板ヘルニアになり、

一時精神的なショックなどもあり、寝たきり状態になりました。

腰の痛みのためほとんど歩けず、痛み止めの薬とブロック注射の日々。

あまりの苦痛に絶えられず、絶望の淵をさまよっているそんな時、

救いの神が現れました。

父を黒柴にもつ響子ちゃんが笠原家より養女に来ました。

生後一ヶ月。。。






過去の画像

過去の画像になりますが、

我が家で飼っていた可愛い響子ちゃんの画像です。

恩犬です。







2009/09/27

歌う仲間のコンサート

歌う仲間のコンサート(ゲスト出演)の画像:小野文良先生のご冥福をお祈りいたします。








ガラコンサート(カノラホール)画像





ジョイントリサイタル画像:





クリスマスコンサート画像




















































































































コンサートの画像

PCを整理していましたら、
昨年のクリスマスコンサートの画像が出てきましたのでアップしてみます。






アカシア祭




先週中学校の文化祭に行って参りました。

2日目に各クラス対抗の合唱コンクールがありました。

そのなかで、合唱の伴奏、なんと全体の3分の1は、門下生でした。

皆、立派に体育館いっぱいに美しい音を響かせてくれていて感動しました。

次男も、ピアノ伴奏しましたが、一生懸命弾いていました。

家で、毎日2時間くらい伴奏曲だけでも弾いていました。

他の人々と一緒に音楽をさせていただける経験は何よりも貴重です。

生徒達と次男のピアノを聴いて幸せな気持ちで帰ってまいりました。



そういえば、その昔、中学生の頃、同じクラスで、

主人が指揮者、私が伴奏者でクラスの合唱コンクール出ました。

そのとき、苗字が彼も私も同じだったので、

「あの二人は、結婚してるの?」とか聞かれた覚えがあります。

まさか本当に結婚するとは、不思議なご縁です。

懐かしい想い出です。

2009/09/18

石井なをみ先生と




8月の終わりに長野の自宅に念願叶って、大変お力の在る石井なをみ先生が




門下生のレッスンを見てくださいました。






お忙しい中、本当に素晴らしいレッスンをありがとうございました。




私ってば、緊張のあまり、デジカメで、先生のレッスン風景や




講座のお写真一枚も撮れず、なんともまあ、




もったいないことをしました。




せっかくの機会でしたのに、せめて生徒達とご一緒のお写真あれば良かったなぁ?と、




つくづく悔やまれるのです。




それに、レッスン室に缶詰状態で、先生が、少しだけ観光できる?




と仰られたとき、もちろんですと、応えた割には、




あまりにも、短い観光でした。。。




石井先生ほんとうにごめんなさいm(_ _)m




先生とお話しさせていただいていると、ついつい時間を忘れてしまい、




気がつけば、長すぎるランチだったり?。。。




間欠泉は丁度終わったばかり。。。(~~;)




諏訪大社参拝はなんと3分!(T0T)/~~~




それで、昨日、石井先生から画像が届きました♪




今日はやっと揃った石井先生へのお礼のお手紙




遅ればせながら先生にお送りさせて頂きました。




至らぬことばかりの私で石井先生ほんとうにごめんなさいm(_ _)m




感謝の気持ちでいっぱいです。

2009/09/17

上の画像が現在、下の画像が工事前の庭




辺りは秋♪

からたちの実&なつめの鈴なりの実

秋ですね♪



ほぼ完成




だんだん出来てきました













今井緑化のHさんとNさん
一生懸命お仕事をしてくださいました。



ただいま工事中











現在の庭


秋の風




半年前のお庭の花




一年前のお庭


暑い中のお仕事

暑い中、職人さん方大変ご苦労様ですm(_ _)m
まさかの一年以上経ってからやり直しとは!

こちらは、御代は、お払いしなくてもいいのですが、


それにしても大変なことです。





以前の庭の小道


以前のお庭、一見どこも悪いところはなさそうですが、
雨が降ると水溜りができて、お水がなかなかはけません。













お庭の工事



庭の小道に水溜りがずっとできていました。
もうかなりまえになるのですが、クレームを言ったら
即、無償でやり直しして頂けるとのこと。
生徒の皆様にはご不便をおかけいたしますm(_ _)m

2009/09/16

石原さん優秀賞☆

遅ればせながら、先月のこと。

日本クラシック音楽コンクール声楽部門で

門下生では最年長の石原千鶴子さんが

優秀賞をいただきました。

何が凄いって、もしかしたらコンクールの出場者の中でも

最年長かもしれませんね。

今年71歳になられました。


皆さんも、この素晴らしい結果をご覧になっていただいて、

いくつになっても、決して諦めない!

諦めないで、挑戦することは、


輝ける素敵な人生を送れる秘密♪

ご主人やお孫さん方には内緒です?って仰ってらした石原さん。

一生勉強し続ける素晴らしさを教えてくださいました!

10月の本選も頑張りましょうね☆

佳菜絵ちゃん全国審査員賞☆

昨日、佳菜絵ちゃんのお母様よりご連絡あり。

第17回ジュニアクラッシック音楽コンクール声楽部門中学生の部

最終審査結果で

全国で1位?5位なしの次の成績の審査員賞をいただきました♪

おめでとうございます。

このところ、めきめき力をつけてきていますね。

初心に帰ってまた、頑張って参りましょう!

2009/09/14

指導者賞




今年も、優秀な生徒たちやご家族の皆様のおかげで

9回目の指導者賞(全日本ピアノ指導者協会、ピティナ)

をいただくことができました。


ありがとうございますm(_ _)m

8月に石井なをみ先生をお招きして、皆さん大変一生懸命、お勉強させていただける

チャンスに恵まれ、また気持ちを新たに、頑張って心に響く美しい音で

ピアノを奏でたり、お歌を歌ったり、

音楽をする喜びを感じて、日々精進して行っていただけたら嬉しいです。

去年の今頃は、4枚目のCDが完成できず、レコーディングであたふた、

しかも、稲生先生とのジョイントリサイタルがあったり、

12月には、門下生のミニコンサートや、優秀者コンサートがあり、

同じ12月にはクリスマスコンサート(自身)のがあり、

物凄い忙しさでした。

去年の教訓で、今年は、今年こそは、少しは、人並みに、ゆっくりさせていただこうかと

思っております。


千春ちゃんの結婚式が終わって、ほっと一息、

日本クラッシック音楽コンクールの予選、本選声楽、ピアノ部門審査などのため、

コーラスヴィヴァラムジカの皆様には、多大なるご迷惑をおかけして、

胸の痛いところですm(_ _)m


この埋め合わせは、きっと致しますゆえ、また気を取り直して、一から、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
画像:上は3月に催した2台、3台ピアノと声楽による演奏会(YUMI MUSIC STUDIO)
下の画像は、7月に行われた、ピティナのコンクールで長野日報社賞を受賞した門下生
   (12月には、優秀者コンサートに出演する生徒たち)

新聞記事の整理






















秋になりました。。。




お庭の花々も秋色です。
下の画像は、お隣のIさんの畑で採れた美味しそうなかぼちゃ☆
うちのお隣さんたちは、いつでも親切でピアノや歌い声がうるさくても
もっと聴かせて!
って言ってくださる方ばかり。
下手をすると、騒音で、殺人になってしまうようなお話も聞く昨今、
ほんとうにありがたいことですm(_ _)m

2009/09/13

画像




8年近く書き続けたダイアリーがなくなってしまい、

沢山の画像がなくなりました。

PC整理していましたら、いろいろ出てきましたので、

少しずつUPさせていただくことにします♪

姫林檎が実をつけました♪


果物のケーキ作りました


9月12日(土)朝から、次男バレーの練習試合で練習会場まで送り届け、


朝7時までには、お掃除(ざっと)とお洗濯と昼食のお弁当&夕食の用意まで、


全て終わってしまったから、さて次男も送り届けたし、


朝のレッスン8時45分からなので暇。。。


そうだ!


ケーキを作りましょう!


スポンジは、時間のあるとき、焼いて、薄くスライスして冷凍庫へ♪


ささっと出して、今日は、10時からコーラス(ヴィヴァラムジカ)我が家でやりますので、


丁度良い!


と言うことで、10分ケーキを作りました☆


今日は何と!Mさんのお誕生日だったのです!グットタイミングでした♪


Mさんお誕生日おめでとうございます(*^0^*)/

2009/09/11


庭の姫林檎の花


春には。。。




前のブログ、ダイアリーが閉鎖してしまいましたので、
せっかく8年近くもつけていたダイアリーのデータが全てなくなってしまいました。
手持ちにある画像UPしてみます。
春には、お花が沢山咲いていました。

お庭の小道の工事




このところ朝は10度?12度。

ずいぶん短い夏でした。

朝は、ストーブこそは焚いていませんが、

長袖にカーディガン、しっかり脚を保温しないと、

冷えてしまいそうです。

千春ちゃんの結婚式も終わり、ほっと一安心?しているところ、

前にやっていただいたお庭の小道に不備があり、

急遽今頃ですが、やり直しをして頂くことになりました。

もちろん、御代は要らないということで。

ただ、生徒の皆さんには、多少のご不便をおかけしますが、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m
画像はやり直しして頂く小道:雨が降ると水溜りがずっとできていました。

秋の空。。。朝は寒いくらい。。。















2009/09/09





Tさん&Cちゃん二人の連弾の様子:ほのぼのとした気分になりました。

2009/09/07






心に響くとても良い結婚式&披露宴でした。

お二人とも、お友達の多いこと!

みんなで盛り上げて、祝福してくださって、幸せですね。

ご両親様や妹のMちゃんともお話させて頂き、Tさんのご両親様ともお会いでき
とても嬉しく思いました。

DVDもあんなに素敵に作られて、大変だったことでしょう。。。

細やかな、心配りの在る、Cちゃんらしい素晴らしいお式でした。









































花嫁さまのCちゃん、余興でショパンの黒鍵を弾いてくださいました。




和装で、かなり大変そうでしたが、お着物もとっても似合って艶やかでした。















千春ちゃんの結婚式

一昨日のCちゃんの結婚式では、
スピーチと演奏の両方を頼まれました。

小さい頃より、20年以上にわたり、山梨から毎週ずっと通ってこられ
一生懸命レッスンを受けていかれる姿は、
いつも立派だと、思っていました。

結婚式の一週間前も、レッスンにいらっしゃって、
熱心にショパンを弾かれてゆきました。

こんどは、埼玉にお住まいになりますが、
きっと良い奥さんになられて、
ご主人もピアノも大事になさっていかれることでしょう。

門下生たち、特に大きいお姉さんたちは、どの子も
優しくて可愛い、人への配慮ができる
素晴らしいお嬢さんばかりです。

門下生のお小さい生徒たちの良きお手本として
ピアノはもちろんのこと、音楽に向かう姿勢、
人とへの心配り、
物腰、全てにおいて大きな力となっています。

いつか小さい生徒たちもあのような、
素敵なお姉さん、お兄さんになって欲しいと願います。




Cちゃんの披露宴では、2曲、ピアノの弾き語りで、
カッチーニのアヴェマリア(一枚目&3枚目のCDに収録)と、
自作曲の緑色の地球?愛をありがとう(三枚目&4枚目のCDに収録)を歌わせていただきました。
皆さん大変喜んでくださり嬉しかったです。



Cちゃんの晴れ姿みて涙してしまいました。



チャペルの中は、まるで深い森のよう。。。
ピアノとヴァイオリンの生演奏で、私たちを迎えてくれました。
























ヴァージンロードをお父様と歩いてくるCちゃんを
見たときには、思わず涙。。。



































純白のドレス姿のCちゃんはまるで妖精のよう。。。

















































































国立音大のCちゃんのお友達と一緒に☆
かつての若かりし頃の自分を 思い出して、大変羨ましく思うのでした。

9月5日に生徒のCちゃんの結婚式がありました




Cちゃんの結婚式





幼稚園のときにいらして、
小学校1年から国立音大受験のときも、
ピアノの先生になってからも、山梨からず?っと毎週レッスンに
通ってきてくれました。
東京の昭島フォレストイン昭和館
http://www.showakan.co.jp/ で挙式、披露宴があり、
結婚式から出席させて頂きました。
深い緑に包まれた素敵な会場でした。






2009/09/03

石井なをみ先生


講座と公開レッスンもして頂くことが出来ました。

生徒のお母様方から次々と感想が寄せられています。
その中で一部ご紹介させて頂きます。


石井先生の個人レッスン、 講座は とても 分かりやすかったです。そして、大変 心に残るお話でした。こどもたちは、初めての先生で 最初は緊張していたのですが だんだん緊張が よい集中力となっていたように思います。 練習方法や 心構え ピアノのことだけでなく 子育てに関する事 など 大変 ためになりました。前向きに また頑張っていける そんな きっかけをいただきました。遠くから来ていただき 感謝しています。ありがとうございました。

公開講座のお話は親である私の方が大変勉強になりました。本人のレッスンに対する計画性、子離れしなくてはいけない時期、改めて考えされられた気がします。個別レッスンは、本人はいろんな事を教えてもらえて嬉しかったようです。同じツェルニーでも、石井先生が弾くと全く違う曲に聞こえました。その感性を娘も理解し、楽しく演奏できたらと思います。お忙しい中を長野まで来ていただいたことを感謝いたします。ありがとうございました。

講演でもお話しがありましたように、長い目でみて自分で楽譜からいろいろなことを読み取り
表現できるようになるために、子供のことを信じて待ってあげること大切なんだ
と思いました。ほったらかしでもダメ、かかわりすぎてもダメ。難しいですね。


レッスンの間は無我夢中で、飛ぶように時間が過ぎたそうですが、今になって振り返れば、とても楽しかったと喜んでいます。バッハでは、アーティキュレーションや左手の練習についてのご指導が、ハイドンでは、参考に弾いていただいた表情豊かな演奏が、特に心に残ったと言っていました。またとないすばらしい機会を与えていただき、本当にありがとうございました。

公開講座はとても楽しく、拝聴させていただきました。
「親に後で教えてもらうから聞かなくていいや、と子供が思ってしまう。」という下りでは、まさにそうだなぁと思いつつも、まだどうしようもない状態で、自分で考えてやるのは無理なので、始めから教えてしまうのではなく、「ここは、先生はなんておっしゃってた?」と声がけをするようにしようと思いました。

今回は、大変貴重な体験をさせていただき、とても勉強になりました。まず、公開講座ですが、大事な要点ごとに、関連づけながら、わかりやすく、かつ楽しく拝聴させていただきました。 実際に、子どもに対して日頃、どのように自宅で一緒に練習をしていけば良いのか、具体的な方法がわかりました。また、実生活での、ピアノの上達につながるノウハウも、多くの生徒さんを見てこられたからこそ、といった感じで大変説得力がありました。すぐに実践できる内容でしたので、さらに楽しくピアノを続けていけそうです。

お写真:レッスン終了後少しだけ観光をと思っておりましたのに、無計画な私ゆえ、お帰りになるまで、
最後の最後まで大変慌しいスケジュールとなってしまいました。
石井先生ほんとうにごめんなさいm(_ _)m懺悔ですm(_ _)m

2009/09/02

石井なをみ先生




昨年、6月にピティナのステップアドバイザーで、愛知の新豊橋に伺わせていただきました際、

長谷川淳先生と、石井なをみ先生のお二人の素晴らしい先生方とご一緒させて頂き、

このような素晴らしい先生方を我が家にお呼びして、生徒たちに素晴らしいレッスンを経験させてあげたい!

と、口約束ではありましたが、お二人の先生からお約束いただきました。


とは言え、超ご多忙のお二人の先生に、門下生見て頂くには、あまりにも、心苦しく、勇気が要りましたが、

今回、石井なをみ先生に来ていただくことができ、夢のような、しかし、超緊張に満ちた、実に有意義な

お時間をいただけたこと、心より感謝致しますm(_ _)m

コンクール終わったばかりでお疲れでしたのに、快くお引き受け頂きありがとうございました。


レッスンは、素晴らしく、生徒の癖を瞬時に見抜いてお話くださいました。

こんな良いレッスンをして頂いているのに、私ってば、緊張のあまり、デジカメ撮るのもすっかり


忘れて、とてももったいないことをしましたと、今になって思うのです。