2009/10/30

プール

そろそろ一ヶ月続くプールです♪

どうせ三日坊主でしょ?と思われている皆様。。。

ふふふ。。。

絶対一年は続けるのです。

それで、誰よりも、若く、健康になってやる!と決心しています(*^0^*)/

これって人生観が変わるかも、と言うくらい毎日の生活に影響するようです。

忙しく時間のない中で、いかに2時間を捻出するか、ということで

一分一秒も無駄にできなくなってきているのです。

秋のグルメ(視覚)



長野県はやっぱり凄いです。

自然の恵みが素晴らしく、

温泉は沢山沢山ありますし、食べ物も大変美味しいし、

なんと恵まれた環境に生かされているのでしょう!

このところ、都会の風が押し寄せてきて、

もともと観光地だったところに、ますますせわしなく、

このまま田舎大好きな私としては、これ以上発展しないで欲しい

と願うのです。




こんな良い空気のなかで、
美しい音楽が出来ないわけがありません。
いろいろなところに行ってくると、
やっぱり、ここが一番いいなあ(*^^*)と
思うのです。
































秋のグルメその2


この2ヶ月ほど、出張が多いのです。

滅多に外食はしないのですが、大好きなお豆腐懐石の画像が

出てきましたので、前ですがUPします。

全てのお料理がお豆腐♪




































2009/10/28

インフルエンザ

本日、ついに生徒のT君、インフルエンザでレッスンお休みとのこと。

次男の中学も隣のクラスが学級閉鎖で、近くの小学校、保育園、幼稚園ともに

だんだんインフルエンザがはやり始めています。

12月の優秀者コンサートの時期がとても心配です。

門下生が一人も欠けることのないよう10人揃って良い演奏を

していただきたいと願っています。

T君、お大事に。。。

神戸外国人倶楽部

大阪ステップ審査後、神戸三ノ宮の従妹のところへ

遊びに行きました。

従妹が会員の外国人クラブでのディナーを楽しみました♪

鮑、炙り海老、サーモン、洋梨、柿、栗、サザエ、松茸、などの

秋の高級食材で美しく彩られたお料理に舌鼓。

従妹のMちゃんはますます綺麗で、私のしたいことを一歩早く
先取りしています。
久しぶりに落ち着いた雰囲気で、従妹と話しもゆっくりできて
幸せなひと時でした。
























Sちゃんから2週間遅れのプレゼントいただきました。

凄く嬉しい!

ありがとうございます。

10月は、皆さんからたくさんたくさんプレゼントを頂き、

ありがとうございました。
















大文字草



2週間遅れのお誕生日のプレゼントいただきました。

昔は、山野草沢山育てていましたが、

今は、ほんの少しだけにしました。

嬉しいです。










しもふりしめじ



滅多に味わうことのできない貴重なきのこ、

「しもふりしめじ」

きのこ採りのプロしか見つけ出すのは大変なんだとか。。

Fさんのおじいちゃまが、採ってくださったと、

昨年もいただきましたが、これで2度目のしもふりしめじ♪

焼いてお醤油をほんの少したらしていただきました。

あと、残りの少しをトマトリゾットにトッピングしていただきました。

トマトのリコピンは老化防止、美肌などの効果もあり、

きのこの風味豊かな美味しくて体が温まる、

体に優しい一品でした。  皆さんにこの美味と香りをお届けできないのが残念です。

ご馳走様でしたm(_ _)m  幸せ♪










次男の手料理



今日はちょっと忙しいから、ご飯作っといてね?。

冷蔵庫にあるものでちゃちゃっと

何かどうか作ってくれるのです。

私と同様、次男もお料理することは息抜なようです。

本日は、肉どんぶり。

玉子は半熟とろ?り、料理人顔負け・・・かも。。。






秋のグルメ
























大阪ステップアドバイザー

大阪にてピティナステップ審査行って参りました。

先々週は軽井沢と出張が続きます。

24日朝からレッスンして合唱指導(ヴィヴァラムジカに新しいメンバーが一人入ってくださいました。
というより、正確には、昔入ってらして、お仕事を始めるということで一時退団されたFさん。
先々週のヴィヴァラムジカのコンサートに来てくださり、再開という大変嬉しいことがありました。
Fさん宜しくお願いいたします。)

コーラスの後レッスンして大阪へ。

生まれてはじめての大阪、なんと賑やかな街なのでしょう!

25日アドバイザーの先生方大変優しく心配りの細やかな先生方で、勉強になりました。

お仕事終了後、神戸の従妹のところへ行きました。

2009/10/22

お誕生日

10日のお誕生日から、


そろそろ2週間も経つというのに、

毎日可愛らしい&素敵な&美味しそうなものが

いまだに届きます♪

ほんと、嬉しすぎます。

皆さん良く、ほんとうに良く覚えていてくださって

感謝感激☆

それにしても、私がなにかプレッシャーをかけているのでしょうか。

頂いた皆様には、皆様のお誕生日にプレゼントを差し上げられないのが


困ったことです。


すみませんm(_ _)m


また、何かの形でお返しさせていただきたいと思いますm(_ _)m

でも、でも・・・

良く覚えていてくださるなぁ。。。

2週間経った今でもお花毎日2回お水替えて、みずみずしさを保っています。

お花に囲まれて


ほんとに、幸せな人生ですm(_ _)m

今日も続く誕生日

従妹から届いたプレゼント♪

毎年レストローズのお洋服をくれますが、

今年はゴージャスなお洋服。

ピンクとフリルは必需品なのを

良く知っています。








携帯の入れ物。
これってレストローズの私のいつも着ている
黒のカーデガンにデザインがそっくりでびっくり。
ありがとうございますm(_ _)m









ワインは飲まないのですが、
たしなむ程度には飲めるように
なれということでしょうか。
Gさまサンきゅですm(_ _)m











いわさきちひろのマグカップ&薔薇の少女ほか
































































































2009/10/21

バラクライングリッシュガーデンでケイ山田さんと


2009/10/17

バラクラファッションショー

10月8日に友人から招待チケットを頂いて、バラクライングリッシュガーデンに

行って参りました。

丁度ファッションショーもやっていて、それも観て来ました。

























































































































タバスコ


先日Sちゃんからいただいたタバスコ。

タバスコはタバスコでもただのタバスコではありません。

特大サイズ(赤)とグリーン(普通サイズ)

本当にこんな大きなタバスコ使いきれるのか多少の不安は

ありましたが、思い切って開封。

唐辛子と食塩とビネガーでできているこれは少しは痩せるかも。

しかし、それ以前に辛くてそんなには食べれないのです。

スープ類からピザからパスタからいろいろかけているのです。
















手作りパン



朝食に前の日の残り物のグラタンと、ミートソースが

残っていたので、チーズをのせて、

オーブンで焼いて熱々のトーストを食べました。

マヨネーズと玉子のマヨタマパンと3種類作りました。

生地はライ麦入りのパンにしました。

残り物でもかなり美味しい朝食です。











2009/10/13

プール

忙しい日以外は、ほとんど毎日、

近くのプール&温泉、サウナ付きに行っています。

水中ウオーキング続いています。

体重はなぜかまったく落ちませんが、

体調はとても良いです。

これが一年続いたら、


きっと幸せな人生が待っているに違いあいません。

このごろ水の中が超癒し系に思えるのです。

本選審査

日本クラシック音楽コンクール本選審査に行って参りました。

このところ食欲の秋で

美味しいもの食べすぎだと言うのに、

思いがけず早く帰宅できましたので、

そこからが、長い晩餐会になりました。

また、食べ過ぎました。。。

反省です。。。。

お花




お誕生日の次の日に神奈川からNさんレッスンに

いらっしゃってくださいました。

お元気そうで安心しました。








2009/10/11

良い知らせ

昨日Sちゃんから電話あり。

大学院に行こうか就職するか迷いに迷ったSちゃんでしたが、

大手楽器屋さんの就職試験を受けて、合格したとのこと!

誠におめでとうございます。

国立音楽大学主催のコンサートも無事終わり、
(なんと!AちゃんがSちゃんの応援に行ってSちゃんの
演奏をMDに撮って来て、9日のレッスンで
聴かせてくださったのです。)


Sちゃんも東京よりちょくちょくレッスンに見えていましたが、

ヴォーカルコンサートの前々日くらいには、伴奏者も大学より

連れてきてくれ、充実したレッスンができました。

明日は、門下の最年長71歳のIさん、日本クラッシック音楽コンクール本選本番、

Aちゃんが伴奏をつとめてくださいます。

さて、気を引き締めて頑張りましょう。

10月10日幸せなお誕生日☆



昨日、10月10日は何と忙しく、
充実していた幸せな日だったことでしょう!

皆さんから、沢山のメールやお電話、
そしてお花束やプレゼント。

過分に頂いてしまいました。

朝レッスン後、10時からヴィヴァラさん発表会
(おさらい会、個人発表会)
12時過ぎよりお食事ご馳走になり、
その後3時から夜遅くまでレッスン。


家族と夕食を摂ったのは夜10時過ぎ。。。

くたくたでしたが、皆さまからこんなに良くして頂き、こんなに幸せでいいのでしょうかと

思う一日でした。

そして、お母様がたも優しいけれど、大きな生徒達のなんと優しいこと!

本当に本当に毎年忘れず、良くこんなにしてくださるものだと、

感動です。。。

一生懸命、レッスンさせて頂き、今後も、より良い音楽を提供させて頂きます。

これが皆さまへのご恩返しです。

11日の今日もまたお花やプレゼントをいただきましたm(_ _)m

レッスンで必ず還元させて頂きますので(ほんとほんと)今後とも

よろしくお願いいたします。







10月10日23歳のお誕生日☆



沢山のお花やプレゼントを頂き、

ありがとうございますm(_ _)m























































お誕生日の昼食会♪


優しい皆さまに支えられて、癒しのひと時。。。






              エモンデマッセ    http://ichizo77.exblog.jp/8986527/







ミニコンサートのあとで、
ヴィヴァラムジカの皆さんと

エモンデマッセにてお食事会。


今日は、お誕生日のお祝いをしてくださいました。

大変美味しいお食事を

ご馳走様でしたm(_ _)m









     エモンデマッセ http://ichizo77.exblog.jp/7313082/



















本日出席できなかったNさん、Kさん、またの機会には是非ともご一緒いたしましょう!













画像提供:Oさま



「楚々として」の甲田さんと(上:写真)


皆さんでお庭でお写真を撮っていただきました。

。。。今日は凄く寒いと思って腹巻2枚していったらお腹が困ったことに!

コレじゃまるで、妊婦さんだぁ。。。。汗。。。



画像提供:Oさま




お花束をいただいて、

お礼に?(はじめから歌うつもりだったりして。)

自作曲の4枚目のCDのタイトルにもなっている「さくらさく」と、

「私を泣かせてください」(ポップオペラ)

を歌わせていただきました。


最後に、「楚々として」のお店のために


「大きな古時計」を皆で合唱してこちらはお開きとなりました。

甲田さんどうもありがとうございましたm(_ _)m

さて、ここで時間超過だったらしく

大急ぎで、次の会場へ向かうのでした。

おさらい会と言えど、皆さん大変素晴らしい演奏をされて

お見事でした☆

お花束ありがとうございました。
皆さんの演奏最後に名前を呼ばれて

皆さんからお花束を頂きました。

今日は私のお誕生日ということで皆さんがお祝いをしてくださいました。

・゜゜・*  *:.。. .。.:*・゜゜・*ハッピバースデイ・゜゜・*  *:.。. .。.:*・゜゜・*のメロディーが

美しく響きました。


ありがとうございますm(_ _)m

ヴィヴァラムジカおさらい会(続編)






















後半は、コーラスの皆さん個人発表会。












様々なジャンルより












GさまとMさまの野ばらの重唱から始まり、Oさまのカロミオベン、












東京からきて頂いたOさまのアマリッリやフルート演奏、












Mさんの風のガーデン、からたちの花などなど












皆さん大曲を熱演されました!
























先ほど、Oさまより画像が届きました。

今夜は遅いので、この続きはまた明日。。。

おやすみなさい。。。

ヴィヴァラムジカ(コーラス)おさらい会

本番前、発声練習にコンコーネ50番練習曲より1から6番を歌い、

1、カッチーニのアヴェマリア(全員合唱)
2、シューベルトのアヴェマリア(全員合唱)
3、アメージンググレイス(全員合唱)
4、モーツアルト アヴェヴェルムコルプス(全員合唱)
5、モーツアルト アニュスデイ(全員合唱)
6、モーツアルト ラクリモーザ(全員合唱)
7、緑色の地球 愛をありがとう (全員合唱)

※1,2,3,4、は合唱用に小池由美編曲、7は自作曲)

.............................休憩........................

と、まあ前半は、なんか良いノリで、
次々に歌えました。。。

オネエ様方恐るべし。

流石。本番強すぎです。

いつこんなにお勉強しているのでしょう。

これは、いつコンサートをやっても全然困らないレベルまで来ています。





おさらい会

東京からOさまもいらっしゃり、

Mさんのお友達や、懐かしのFさんもいらしてくださり、

賑やかに、和気藹々と

楽しいお時間を過ごすことができました。

私が朝自宅でレッスン後、10時過ぎに一番後に到着。

なんと、コンコーネをコーラスの皆様一生懸命歌われているではありませんか!

まあ、いつもとても真面目なヴィヴァラムジカのお姉さま方ですので、


当然と言えば、当然ですが。。。

遠くで聴けば、こんなに若いエネルギーに満ちた声だったのか!と、

ますます元気になるのでした。

ヴィヴァラムジカのおさらい会


花と器と珈琲の店「楚々として」

http://www2s.biglobe.ne.jp/~maruhei/soso/index.htm


昔お蔵だったところを、お洒落に改造して、


アップライトピアノが一台おいてあります。


先日マネージャーのMさんが、こちらのお店を


見つけて皆でコーラスの帰りに皆さんでお茶をして来ました。


今回は、こちらをお借りして、コーラスの皆さんの個人発表会を


させていただきました。


コーヒーと甲田さんの手作りケーキがとても美味しかったです。

ヴィヴァラムジカ(コーラス)おさらい会&誕生日















早朝よりレッスン終了後、10時より「楚々として」にて、







ヴィヴァラさん達の個人発表会&コーラス、そして、なんと!




私の23歳のお誕生日のお祝いを皆さんでしてくださいました♪

2009/10/09

少し昔のお写真


PC整理していましたら、
また画像が出てきました。
私は、あんまりかわっていないのに
(たぶん。。。汗。)
息子たちの変わりようと言ったら。
ここ数年で、二人とも特に身長が
伸びました。
大学生の長男と同じくらい、次男も
身長があります。
長男は、サッカーと柔道。
次男は柔道もやっていましたが、今はバレー部ということもあり、
なんだか、次男のほうが長男より大きくなりそうです。
ちなみに、ふたりとも、靴のサイズは、27,5cm。
パパが、180cmほどでしたから、二人とも、パパを越して欲しいところですが、
156cmの私のDNAも入っていますので、ちょっと怪しいかも。。。

台風の被害

昨日の台風の影響で、長野県内の林檎の被害

なんと!

2億円にも及ぶと言うこと。。。

特に南信地区の被害が大きいそうです。

稲のはぜ掛けする前に全部倒れてしまったり、

他にも相当な被害があるらしい。。。

農家の皆さん、お悔やみ申し上げますm( _ _)m

p,mp,mf,f


前のダイアリが消えてしまって、
探していたら、可愛い画像が出てきました。
Hちゃんのpからfまでの絵。

携帯料金

毎月長男と私の二人で使う携帯料金は、

おおむね、五千円から多くても一万円以内です。


ところが、先月の請求書見てびっくり!

2万円超えているではありませんか!

きっと私が画像を沢山とってブログに載せる際に

かかった料金なのでしょうと、思いましたが、

念のため、詳細を見て驚き!

長男が一人で一万数千円使っていただのでした。

しかも、メールで。

早速長男に、クレーム電話して、

来月より、使いすぎた人は、

自分でバイトをして携帯料金払って貰うことにしました。

大学生は、もっと貧乏でも良いのです。

なんでも満たされすぎはいけません。


4月から仕送りしていませんが、長男いわく、

「自分でできるだけやってみるから、まだ、バイトのお金もあるから仕送りは要らない。」

そうですか。

なら、是非4年間仕送りなしでお願いします。

若い頃の苦労は、買ってでもさせたいのです。

折り紙


手先がとっても器用なMちゃん。

可愛いのや珍しい折り紙を折ってくれます。

難しいと思うものでもささっと作ってしまいます。

この間も折り紙くれました。




おはじき











Yちゃんが手作りのおはじきを



くれました。



いつもたくさんのお手紙を
ありがとう☆

次男のお買い物


兄からロードレース用の自転車貰っていつでも乗りたくて
たまらない次男。

夜10時過ぎに、次男ロードで何処かに行きたい!

との、強い希望でお買い物を頼みました。

いつも良く頑張っているから、

好きなものひとつ買ってきていいよ。と言うことで

きっと鮭か、お魚の類に違いないとは思っていましたが、

なんと!鮪トロと赤身のお刺身を買ってきました。
おやじに近い感覚の持ち主だと言うことは知ってはいましたが、

やはり、若親父でした。

13歳くらいの年頃の子は、ポテトチップスとかジュースとか

或いは、お肉類でしょう。。。

ちょっともったいないとは思いましたが、お夜食にいただきました。

また、太りそうです。。。






玄関も秋色







先日お墓参りに


行ったとき、


栗を拾ってきました。


いただいた菊と


玄関に飾りました。

ぽんぽん菊


8月から何度も、手作りの菊を
届けてくださるファンの方がいらっしゃいます。
もうどれだけ沢山の素晴らしい菊を
いただいたことか。
お仏壇には、いつもその方の丹精の菊たちが。。。
いつもありがとうございます。

2009/10/08

ピーマン&パプリカ



美味しそうなピーマンNさんから頂き

大喜び☆

羨ましそうに見ていたYちゃんに仕方ないから

一個プレゼント。

実は、Yちゃんピーマン大嫌いなそう。。。

ところが、今日素敵なメールがお母様からきたのです♪

あれほど嫌いだった子が、「甘くて美味しい♪」と言って

生で食べてました(^^)・・・・マヨネーズ付きで・・・・

嫌いなものひとつ克服です♪



なんだかとっても嬉しいメールをいただきました。

ピーマンやパプリカの食べ方は、

私は丸ごと頭からバリバリ食べるのよと、

生徒にお話ししましたら、早速やってくれたようです。

丸かじりは、やはり極上の楽しみ方でしょう。


どうです!

このぴかぴかの美しいお肌のピーマンさんは☆


























台風18号の被害

たいしたことないように思われていた台風の過ぎ去った足跡は、

農家にとっては、大した被害になってしまったようです。


特に林檎農家の被害がえらいこと!

我が家は、りんごは頂き物も含め、

毎年10kgの大箱を7箱くらいは、

一冬で食べます。

アップルパイ、林檎ジャム、生のままで食すのが一番多いですが、

消費しているのです。

林檎がない人生なんてありえません!

カレーにも必ず大玉1個は入れます。

あの可愛い姿にはめろめろです。

可愛い林檎たち。

どうぞひとつでも多く無事でありますように!

台風

朝9時頃が嵐の一番のピークということで、

滝のような雨が降っていました。

朝から次々とレッスンキャンセルの電話が。。。

山梨はじめ本日の午前中のレッスンの生徒さんたちは

皆さん大人の方々。

午前中の生徒全てレッスン中止となりました。

この辺の小中高校は全て休校となりました。

午後の生徒達はもれなくレッスンできました。

朝のあの雨はうそのように晴れ渡って

たいしたことにはならず、落ち着いてレッスンできました。

生徒達本日全員が学校お休みでしたので

さぞかし、ピアノの練習してこれたことと思っていましたが。。。


ははは。


中には一日ず?っと読書の生徒もいました。

外に出て、明るい空を見上げました。

空気を思いっきり吸い込んだら、木の香りがしてきました。

なんだか、守られてるなあと、

非常に心穏やかな、幸せな気持ちになりました。

インフルエンザで学級閉鎖

昨日のこと。

近くのM小学校の3年生のある組がインフルエンザ5人出たと言うことで

学級閉鎖となりました。

あとは、近所の小中学校に飛び火するのも時間の問題かも。


M小学校3年の生徒KちゃんとHちゃん隣のクラスらしく大丈夫とのこと。

生徒達気をつけてください。


病気もとても恐いですが、治ったあとの脱力感、

やる気がしばらく奪われるのが最も恐いことかもしれません。

井戸端会議

井戸端会議と言ってもただの井戸端ではありません。

サウナ会議。。。

プールに通い始めて3日目と、4日目にはいろいろな知人に会いました。

少しのためらいはありましたが、

いろいろためになるお話を聞かせていただいて嬉しいです。

4日目には知らない方たち(おばあちゃま方)が、さまざまな、お漬物やお料理の極意を

サウナでお話しなさっていました。

うわ?!

勉強になります。

おうちに帰ったら早速試そうと思いました。

おばあちゃんの知恵袋と言う言葉ありますが、

ほんとにそのとおり。

一言一言が貴重に思えました。

後遺症

昨年一月の事故の後遺症が、ずっとあとを引いています。

高速道路でタイヤが外れた事件です。

ガソリンスタンドのタイヤ交換後のミスでした。

昨年9月の稲生先生とのジョイントリサイタルの時には、

右手、スプーンがもてない状態にもかかわらず、何故か、本番

稲生先生との即興演奏ではピアノバリバリ弾けました。。。

火事場の馬鹿力と言うのでしょうか。



結局、私の大好きな先生方のいらっしゃる矢島接骨院にこつこつ通い、

首の椎間板ヘルニアではありますが、ほんの少しずつ回復してきています。

右肩が角度によっては激痛が走ります。



健康は宝。


心底思える今日この頃です。


運動しないと、毎日が辛いので、


ウオーキングは、もうはじめて3ヶ月弱になりますが、

夜のウオーキングは特に危険かもしれませんので、それよりは、

プールでウオーキングがいいなあと、忙しい日では、


時間をなんとか作って、夜も10時までやっていますので

出来る限りプールに行こうと思います。

水中ウオーキング

今日で、プール5日目となりました。

3日坊主ではなく、既に5日坊主。。。にならないように、

できる限り、毎日少しずつの運動をしようと思います。

プールの後の温泉&サウナは何ともいえない心地よさです。

2009/10/04

食欲の秋

毎日食べるものが美味しくて

このところ食欲がとまりません。

少し太ってしまいました。

運動をしようと、今日で3日目のスイミング。。。

と言うか、水中ウオーキング40分。

本日のコーラスヴィヴァラムジカのMさんに、きっと3日坊主でしょう、と言われ、


ちょっと悔しいから、せめて3キロ落とすまでは、

続けようと思います♪

2009/10/02

トロイの木馬

今朝PCつけっぱなしにしていると・・・

小さなサイレンがPCから聞えてきました。

「トロイの木馬が発見されました。」

と、表示され、

削除しましたが、先日長男がPCのお掃除、セキュリティなど

お手入れをしてくれましたので、

助かりました。

トロイの木馬と言うPCウイルス?なのでしょうか。


前に息子たちから聞いたことがあります。

大事に至らなくて良かったです。。。

2009/10/01

運動

午前中レッスンして、午後のレッスンは、夕方からでしたので、

市内の温泉施設のプールに行ってウオーキングしました。

40分のウオーキングの後、お風呂とサウナでリラックス。

夕方からレッスン夜までしましたが、

とても心地よい疲れが早くより眠りを誘います。

毎日少しずつ運動をするのはとても大切なことです。


時間があるときには、近くにこんな良い施設があるので、

活用したいと思います。